就活のススメ!社風を感じる為の3つの方法!

2014/10/01

こんにちは、広報の大野です。

今回は転職や就職を考えている方は必見!
採用について少しお話したいと思います!

16年度から新卒採用の制度が少し変わり、
困惑しているかたも多いのではないでしょうか。
何を隠そうメタフェイズでも15年度からまた新卒採用を行っており、
現在16年度に向けて策を巡らしています。

就職活動は新卒に限らずとも、
中途でもなかなか理想通りにはいかない方も多いと思います。


 【会社選びの際、何を重要視するか】

現在ようやく会社にも慣れ始めた14年度の新卒生のデータを参考にすると
「社風や雰囲気」がトップにきています。

■参考サイト:http://company.jobweb.jp/research/a-116098
      :http://www.value-press.com/pressrelease/114460

メタフェイズでの15年度新卒採用時アンケートでも
重要視するものに社風の回答が入ってました。

社風や雰囲気を面接時だけで判断するのは至難の技ですよね。
新卒の場合はインターンや説明会、OB訪問などで判断する機会も少なくはないかと思います。
しかし、中途採用の場合は新卒に比べてインターンなどもほとんどないので、
実際に、面接と入社後のギャップを感じた例も多くあるみたいです。


そこでメタフェイズでも、
中途で入社したばかりの二人に話を聞いてみました。

DSC03944.JPGのサムネイル画像


すると、感じたギャップは
「オフィス内が思ったより静かだった」ということ以外はでてきませんでした!

話を聞いていると、
面接時に先輩社員と話したことが不安の解消につながったということでした。

どんな人が働いているか、
そしてそのひとが自分により近い存在だということで得るものがあるようです。

社風・雰囲気を何で感じるのか、それは人なのではないでしょうか?
この二人も先輩社員と話をしたことが一番の決め手になったということでした。


そこで今回のテーマ!

「就活のススメ!社風を感じる為の3つの方法!」


■その1!先輩と話してみる。■

現在就活中の方も、ぜひ、可能であれば先輩社員たちと話してみてください。

「貴社の弱みってなんでしょう?」
「残業はどれくらいありますか?」
「休日出勤してますか?」

なかなか聞きにくい質問ですが。。。

仕事のやりがいや不安点など、あなたにより近い先輩から、
また理想となる先輩に聞けたら素敵なことですよね!

メタフェイズでは、面接の際に必ず現場の先輩社員が同席します。
それは、応募者の質問や不安にも現場の先輩が答えられるように、
そして私たちも一緒に働くかもしれない応募者と話がしたいからです。

DSC01545.JPGのサムネイル画像

大変なことや難しいところなどもぜひ聞いてみてください。
そのうえで、それでも楽しいと思える話もきけるかもしれません。


■その2!ブログを読むべし。■

希望している企業にブログがあればぜひ見てみてください!
社内イベントや社員同士のやりとり、
最近では社員紹介なんかも載せている企業がたくさんあります。
また、社員が更新していればその人の人柄なんかも垣間見れますね。

メタフェイズでも新入社員のひとりは
この広報ブログの社員紹介記事も参考にしていたようです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、
メタフェイズ広報ブログでは社内行事の様子なども載せています。

オフィス内はにぎやかな人が多いわりには、思ったよりも静かです。


DSC01258.JPGのサムネイル画像


しかしそれはオンとオフの切り替えがみんな上手だから!

DSC01322.JPGのサムネイル画像


飲み会になると静かさなんて感じられません。

ぜひ参考に過去の記事も見てみてください。きっと社員の素顔が覗けると思います。
過去には先輩社員の書いたコラムもありますので、
仕事に対する姿勢が覗けるかもしれません。


■その3!社内見学を!■

これは企業によってとても難しいかもしれませんが、
どんなところで働いているかも社内の雰囲気にはとっても大切。
可能であれば少しオフィスの様子を見てみましょう!

メタフェイズでは、面接時ご希望があれば社内のご案内もいたします。
エントランスの水槽はお客様にも人気です!

2.jpgのサムネイル画像

「生命」をコンセプトにした自慢のオフィスをぜひ見てみて下さい。

メタフェイズオフィス案内
http://www.metaphase.co.jp/office-move-2013/

いかがだったでしょうか?

人を知ればその会社の雰囲気もだいぶ掴めると思います。
ぜひ沢山の人と触れて企業との出会いを楽しんで見てくださいね!


さらにメタフェイズでは現在ディレクターを募集中です!
▽皆様のご応募お待ちしております
http://www.metaphase.co.jp/recruit/data.php

それでは今回はこの辺で?♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY