自社サイトリニューアルの裏側!

2015/02/05

こんにちは!
広報の大野です。

メタフェイズのコーポレートサイトをリニューアルして1ヶ月が経ちました。
皆様見ていただけましたでしょうか?

今回は制作に携わったメンバーにこだわりポイントを語ってもらおうと思います。

制作してくれたのはこのメンバー!

awano.jpg

【ディレクター】粟野 唯史

mouri2.jpg

【デザイナー】毛利 宏平

xxx_pochi.jpg

【マークアップエンジニア】小林 嵩宏

ihara.jpg

【システムエンジニア】井原 周三郎


実際作られて、感想をお伺いしてみました!


◆粟野さん

メタフェイズのコンセプトなっている「進化」を表現するためにブレストや検討を重ねていきました。
その中でもTOPページは、みんな(おそらく)とても満足いくものになったのではないか、と思います。
動物がどんどん変化していく様子≒進化ととらえて制作しました。
スクロールするごとに動物が移り変わる様子は、見ごたえがあるものになっていると思います。

◆毛利さん

こだわったところはコアになるコンセプト「進化」があって、「進み続ける」「変わり続ける」などがキーワードとして上がったので、そこを直接的に表現出来る方法として、ポリゴンを使った動物の変形アニメーションなどを盛り込みました。
あくまで「コンセプトをどう見せるか」というところに重点を置いたので今時なサイトのデザイン表現にはなりませんでしたが、これから改良を重ねて、きちんと世の中の人に読んでもらえるサイトにできればと思います。

◆小林さん

見て欲しいところはTOPページ!
公開ぎりぎりのタイミングで仕様/デザインに変更が入って、制作メンバーでヒーヒー言いながらもカッコよく出来たので、一見して欲しいです。(笑)

◆井原さん

こだわった場所はトップページの見せ方です。
最初から動きがあるサイトにしたかったんですが、ただ動いているだけというのは嫌で、それに意味を持たせたかったんです。
だから「繋がり」が表現できたこのアニメーションは気に入ってます。

実際に作り始めてからは、如何にストレスを感じさせずにユーザーに見せられるかに拘りました。


 
と、TOPページには制作メンバーもかなりの思いれができたようです!

Web制作・デザイン会社 株式会社メタフェイズ.png

しかし大変なことも多かったようで・・・


◆粟野さん

お客様のお仕事が最優先なので、自社サイトをその合間に制作しなくてはいけなかったことが大変でした。通常は2ヶ月もあれば終わるようなものが2倍くらいかかってしまいましたね。


◆毛利さん

お客様優先で制作を行っていたので、予定していたスケジュール的にも押しまくる結果となり、「間に合わせないといけない」「でも間に合わない」みたいなプレッシャーが常にあったので、アイデアが出ないときは手が全く進まず大変でした。

トップページの表現方法が2転3転してデザイン的には初稿のものとはだいぶ変わってしまいましたが、その辺はデザインしていて一番面白かったな、と今は思います。

◆小林さん

グロナビの回転(CSS/JS側の話)が大変でした。
今回、実案件ではクロスブラウザ対応の関係であまり使えないCSS3での立体的な表現にチャレンジしたのですが、実際にやってみるとHTMLソースが汚くなったり、IE全般は回転の表現が出来なかったので、IE10以降のユーザーの方には回転しない表現で閲覧できるようにしたりと、最終的にJavaScriptを使用し実装しましたが、色々悩んだりする事が多かったです。

◆井原さん

今回は案件ではあまり使わないcanvasを使って実装したのですが、最初アニメーションと合わせてグリグリに動かしたら、とてつもなく重くなってしまったのでビックリしました。。。
アニメーションしててもなるべく見やすく、操作もし易くしたいなと。
「なるべく軽く」「なるべく早く」に気を使って調整しました。そもそも見てもらえないと意味が無いですからね。
最終的にはなかなか満足のいくサイトになったと思います。


と、お客様優先の為に時間がなかったり、
技術的にも挑戦が多く、メンバーは苦労したようです。


さて、今回は私もこだわってお願いしたところがございました。

それがこちら!

http://www.metaphase.co.jp/member/

メンバーページです!
今までなかったメタフェイズの社員を紹介できるページを作って頂きました!

制作メンバーはなかなかお客様にお会いする機会が少ない為、
どんな人が作っているのか、どんな人が働いているのが見えにくいかと思います。
しかし、私たち制作会社は、もとから商品があるわけではないので、
何を提供するにも制作メンバーがいなければ作れません。

全ての社員が、お客様に提供できるものを作る力なのです。
ぜひ一度ご覧下さい。


それでは今回はこのへんで~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY