プロジェクト全体の成功を考えて行動したい

2015/03/26

こんにちは!

広報の大野です。
ぽかぽかと暖かい日も増え、隣の神社の桜も少し蕾が膨らんだ気がします。
花粉症の方はなかなか厳しい季節となりましたね。

「今月の主役!」13人目も鼻をむずむずさせながら登場です!
社内では良い声をしていると評判のこの方!

橋本大さん(31)Webインテグレーション事業部 システムエンジニア
名刺の生物 ロブスター

それではスタートです!

☆さっそくですが、メタフェイズに入社して何年目ですか?

 今で2年半ですね。

☆なぜメタフェイズに?

 前の会社で社内のシステムエンジニア(以下SE)や、自社のWEBサイトの管理者をやっていた時に、
 WEB関連の情報を集めている中で、メタフェイズのコラムを見てました。
 色々と為になる内容だったので、その時からメタフェイズに興味は持ってましたね。

 その後、会社でWEBサイトを制作する機会があったので、外注をしたら失敗してしまい、
 その経験からWEB制作のスクールに通って勉強をしているうちに、
 WEBディレクターっておもしろそうだなと思い転職活動していたんです。

 その時メタフェイズのディレクター募集を見て、応募したら「SEやらない?」っていわれたんです。
 会社自体に興味があったからSEでも入れるならやります!って言って入りました。

☆橋本さんにとってメタフェイズの何がそんなに魅力的だったんでしょう?

 当時のブログを見て、マネジメントとかしっかりしてるんだろうなとか、
 制作実績を見て、いいなと思いまいした。
 面接も楽しくて、 どんどん印象が良くなっていきました。


☆では実際入ってみて、メタのいいところってどこだと思いますか?

 ベンチャーマインドが強いから、 手を上げれば色んなことにチャレンジさせてもらえるところや、
 人間関係が上下というよりはフラットだから、いろんな人と意見を交わしやすく、アドバイスをもらうこともできて、
 やれることも多いし、やって覚えることも沢山あって、非常に成長のできる会社だと思います。

 あと、チームでプロジェクトを進めていくから、ひとりひとり別々で仕事をするというよりは、
 それぞれ助け合いながら、仲間意識を強くもってやっていけるところは非常に良いですね。


☆SEってどんなお仕事ですか?
 
 システムの設計・仕様を決めたりするところがSEのやるところです。
 簡単に言うとシステムは"何をしたいか"の仕様を決めて、その仕様を"どう実現するか"を設計します。


☆仕事の中でこだわりはありますか?

 常に最新の技術やサービスを探して、活かせるようにしています。

☆では、これからの目標は?

 SEってシステムの仕様に対して、できるできないだけを言ってしまうところがあると思うんですね、
 例えば「その仕様は実現できません」とか「その機能はできません」とか。

 時々お客様のやりたいことを、手段から言われることもあるけど、
 「そもそもの目的はこうですよね?」って目的を理解することで
 「これはできないけどこのやり方で解決できますよ。」ってお客様にアドバイスするように努めています。
 システム開発だけではなく、プロジェクト全体の成功を常に考えて行動できるようにりたいと思っています。
 

☆今までで一番印象に残ってるお仕事ありますか?

 メタフェイズに入って2ヶ月目くらいに、担当した案件が根底的なところで要件を間違えてしまって、
 お客様にはご迷惑をかけたんですけど、周囲の助けもあってなんとかリカバリーできたこと・・・。

 去年、「いつも良くしてくれて、色々助けてくれてありがとう。」
 と言ってもらったことがあって。
 苦しかった反面、今は認めてもらえて非常に嬉しいですね。
 それが一番印象に残ってます。


☆意外と真面目ですね!!

 まじめですよ。すごいまじめですよ(笑)

☆実は私、前回の記事を見ていただいたかわからないのですが・・・印象が・・・

 よろしくなかったんですよね?(笑)
 覚えてますよ(笑)
 あれね、実は大野さんに限った事ではなく、高校も男子クラスでそのあと工業大いったせいで、
 まわりに男しかいなくて、もともと口が悪いんですよ。
 だから、怒ってるみたいになってるだけで。実際は気が弱いんでそんな怒ることはないです(笑)


☆本当は怖くないって分かって良かったです(笑)趣味とかはありますか?

 読書
 飲み屋に行くこと
 フットサルとか
 草野球とか・・・

☆意外とスポーツマンなんですね!

 スポーツ歴結構長いですよ。
 小学校1年から野球と、水泳もやってた。
 それから陸上もやって・・・。


☆では休日はスポーツしてることが多いですか?

 (スポーツをして)夜からは飲みに行ってることが多いですね。
 あとは近所を散歩したり。


☆読書は何を読まれるんですか?

 伊坂 幸太郎、西村 賢太とか
 昔の人だと三島 由紀夫、夢野 久作とか・・・


☆他に好きなものはありますか?


 子供は好きですよ。
 友達の子供とか、草野球のメンバーの子供とか、
 好きなんだけど、なかなか懐いてくれない。
 だから、お菓子持っていくんだけど、お菓子だけもって逃げていっちゃうんだよね(笑)

 あとは、お酒のなかでもウイスキーが好きで、
 メーカーズマークはすごい好きですね。

☆では、次回者を指名してください!
 
 小畑 裕一さん(32)Webインテグレーション事業部 デザイナー
 名刺の生物 ユニコーン

DSC08634.JPG

☆指名した理由は?

 入って間もないのに毎日仕事頑張っていて
 すごい責任感があるなっていうところと、
 たまに話してておもしろいから。


☆橋本さんからみて、小畑さんはどんな人ですか?

 おもしろいし、親しみやすい。
 あと異常にまじめ、ものすごいまじめだと思う。
 不思議ですね。
 無理やり話にノってくれるやさしい面もあるけど、
 このひと滑ってんなーって(笑)

 優しさゆえに、中途半端にノってるからそういうところが
 いじらしいというかおもしろいというか。(笑)


というわけで、「今月の主役!」いかがだったでしょうか?
今回のインタビューを通して、私の橋本さんへの「怖い人」という印象は
一切なくなりました!人を知ることって大切ですね!

次回はなんと昨年末に入社したばかりですが、
バレンタインには女子からの支持がNo.1だった新生スターが登場です!
どんなお話が聞けるか楽しみです!

それではロブスターの豆知識です♪

DSC08601.JPG

いきなりですが、伊勢海老とロブスター。
なにが違うかわかりますか?

私にとっては両方とも大きな海老なのですが・・・。
大きな違いはなんといっても大きなハサミの有無!
ロブスターは大きなザリガニと言ったほうがしっくりくるかもしれませんね。

そんなロブスター。
実は不老って知っていましたか?
食欲、生殖能力、新陳代謝などが衰えることがないそうです。
死因は外的要因のみということで、
140年程生きたと見られるロブスターもいるとか・・・。

長生きするほどその体も大きくなるというのだから驚きですね。

さて、メタの名刺生物の中でも珍しく、唯一と言ってもいい食材生物。
代表にロブスターをつけた理由をきいてみたところ、

「特に意味はないんだよなー。
 おそらく、名刺作る時に食材に見えたんだろうな・・・。
 今考えるとはしもん(橋本さん)は超マズそうだけどな。」


とおっしゃっていました。
よっぽどお腹が空いていたんでしょうか・・・。


私もお腹が空いてきたので今回はこの辺で?♪

※橋本大さんは退社いたしました。メタフェイズ一同、今後の活躍に一層期待しております!

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY