問題を見極めて、解決できるものを作る

2016/11/30

こんにちは!広報の大野です。

「今月の主役!」33人目!

今回は、9月に入社したばかりのこの人!
阿部祐大さん(32) Webインテグレーション事業部 デザイナー
名刺の生物 グリフォン


☆入社される前は何をしてたんですか?

グラフィックデザイナーですね。
紙媒体の広告制作をやってました。

☆なぜWEBへ?

パッケージや紙をやってきたけど、デジタルが弱かったので、
媒体の枠組みを超えて、トータルで提案をするには
デジタルのスキルを得たいと思って、転職しました。


☆9月に入社したばかりですが、何か大変なことはありますか?

とにかく今はWEBデザインに慣れること。
これまでやってきた紙媒体とは違うから、わからない用語もありますし、
ゼロからスタートしている感覚かな。


☆グラフィックとWEBってそんなに違いますか?

違いますね。
デザインをつかって解決するという大枠のアプローチは変わらないけど。
WEBサイトは紙媒体とは違って、スペースや情報量の制約はないし、
インタラクティブな表現もできる。
ただ、制約が少ないけど、情報ボリューム過多にならないよう・・・
バランスはとらなくてはいけないと思ってます。

多くを語らずにビジュアル表現でメッセージングするための工夫はWebでも大切かな。


☆メタフェイズに入った決め手は?

タイミングと、面接を担当してくれた社員の二人かな。
感覚的に、自分と合いそうだと思ったんですよね。
事業内容は、正直中身見てみないとわからないですけど、
「やってる事」「クオリティ」はしっかりしてるのに、
くだけるところはくだけてて、ここでやったらおもしろいんだろうなっていう感覚でした。

他で内定も頂いていたので、断ることも考えたんですけど、
同年代の面接官の二人がすごい印象に残ってたんですよね。

☆どんなところが良かったのでしょう?

面接では会社の良いところと悪いところを聞くんですけど、
「悪いところはあまりなく、いいところが7割以上」という回答がすぐにあったので、
すごく良い会社なんだなって思いました。
やりたいことをやれる環境を用意してるって言ってくれたことへの期待もあったし、
今まで年上の人と関わることが多かったので、同年代で仕事したいっていう想いもありました。

あと面接官の二人とも「仕事できそうだなー」っていう印象がありましたね。
だから社内もそういう人だらけなのかなーとか思いながら・・・。


☆実際入社してみて、どうでしたか?

意外と静かだなと思いました(笑)
人が良いですよね。悪い人がいないといいますか・・・。
僕社員が多い会社で働くのは初めてで、リーダーとかいなかったので。
そういうマネジメントシステムの良さが分かってきました。
今のリーダーだからかな?安心感というか、
相談するとなんでも対応してくれる感じとか、ベテランの先輩もいて、
お父さんとお兄さんがいるみたいな(笑)
早くその人達をサポートできる存在になりたいですね。


☆仕事をする上でこだわりはありますか?

キレイやカッコいいだけじゃなく、
問題をきちんと見極めて、解決できるようなものを作っていくこと。
なので、問題の抽出というか、本質を見抜いて詰めていくことには気を付けています。
昔から相談役にまわることが多かったので、そういう役割を持って生まれてるんだろうなと思って、
デザインの道を選んだんです。

クライアントの相談に乗って、デザインで課題を解決していくことに集中していきたいと思ってます。

☆今まで相談役が多いという事ですが、どんな悩みでも解決してくれるんですか?

だいたいそうですねー。
ティッシュがなんで白いのかまでは応えられますね!(笑)

前回ワイングラスでウーロン茶を飲む男として紹介しましたが、なぜワイングラスなのでしょう?

理由は3つあって、コップだとテーブルの上の面積を取るから邪魔なんですけど、

透明だから視界的にも邪魔されないし、紙を置いても邪魔にならないのがひとつ。
それからフォルムが綺麗。
最後にコースターがいらないからですね。

本当は全員に持たせたいくらいおススメです!

☆最後に未来像を教えて下さい。

全部相談してもらえる人間ですね。
WEBっていう新しいところの中で、時間はかかるかもしれないけど、
そこまでやっていきたいですね。

もう見えてるんだよな・・・これからどんどん良くなると思います。

※なにやら先に輝かしい未来像が見えているようです。

☆次のご指名をお願い致します。

阿部甚兵さん(34)Webリテンション事業部 HTMLコーダー
名刺の生物 ジンベイザメ


hiroto05.jpg


☆指名の理由は?

インパクトだけです。誰を選ぼうかなって考えた時に、同じ阿部なので、
あ!もう決まった!と思いました。

☆祐大さんからみた甚兵さん

事業部が違うので、あまり話したことないんですけど、
たぶんとても優しい人ですね!とにかく優しいと思います!
もっと絡みたいんですけど、なかなかタイミングが合わないので・・・。


というわけで、「今月の主役!」いかがだったでしょうか?

来月は、筋肉美!その見た目とは裏腹に?とっても優しいと予想されている社員の登場です!


さて、今月の名刺の生物は
グリフォン

hiroto07.png

なかなか聞きなれない名前ですが、上半身は鷲または鷹で、下半身はライオンになっているという伝説上の生き物です。
某映画で有名な魔法学校の主人公が所属する寮の紋章にもなっています。

代表の城野さんにグリフォンにつけた理由を聞いてみました。

「なんですかねー。彼からは何かとてつもない念力を感じますね。
何か強力な意識高い系というか、漂うリア充感というか、
メタに無いタイプのオーラを放っていたので、もはや僕らの人知を超えた存在なんだなと。
ということで、強さの象徴でもあるグリフォンです。」

ピンとくるようなこないような・・・
ひとまずは代表の人知を超えた存在だそうです。

それでは今回はこのへんで~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY