飲食自由の真相

2017/02/02

こんにちは、広報の大野です。

突然ですが、オフィスで食べるものってどこまで自由だと思いますか?

ということで、今回は飲食自由の真相について、調べてみたいと思います。


まずは、メタフェイズで飲食に関する就業規則がないか調べてみました。
すると、就業規則の中にあったのは「酒気帯びてる者」に対し入場を禁止し、または退場を命ずることがあるということだけ。

そう、メタフェイズでは、お菓子を食べながら仕事をしても全然OK!
社内での飲食は自由なのです!

そこで生まれる新たな疑問。
就業中お酒を飲むのはダメなことは分かりましたが、
あとはどこまでOKなのでしょう。

匂いのきついものもありますよね?お昼時は仕方ない気もしますが・・・
オフィスではどこまで食べていいのか・・・
私、大野が思いつく、「匂いを嗅いだら食べたくなるメニュー」を、弊社取締役 折本さんに聞いてみました。

【からあげ弁当】
にんにくの効いた唐揚げって本当においしいですよね。
唐揚げをあげているお弁当屋さんの前は驚異の引力があります。
こちらはどうでしょうか?

ohashitokaraage.jpg


折本さんのコメント
「コンビニ弁当としては定番メニューですし、お昼時間帯に限定すれば自分の席で食べている分には問題ないと思います。」

お昼なら問題ないようです!
実際過去には14時以降の唐揚げ弁当はやめてくれとの
クレームが入ったこともあるとかないとか・・・。


【ハンバーガー&ポテト】

某ハンバーガーショップの袋を持った人が電車に乗ってきた日には
うっかり帰りに寄ってしまう可能性がある代物。
時々無性に食べたくなる、あの匂いはどうでしょうか?

kuisugi.jpg

折本さんのコメント
「これもまあお昼の時間帯に限れば問題ないかな。」

とのこと、たまにはジャンクなお昼もありかも?

【カレー】

これは店内で誰かが食べていると、
頼みたくなってしまう匂い代表といっても過言ではないでしょう。
こちらはどうでしょうか?

okuratomato.jpg

折本さんのコメント
「同じくお昼時間帯に関しては問題ないけど、周りへの気遣いが必要ですね。」

と、やはりお昼時間ならOK!

しかし社内からは「食べたくなるから困る」といった意見もありました!
匂いが臭いというよりは、羨ましくなってしまう人が多数のようです。


【焼きそば・やたこ焼き・お好み焼き】
時にカレーと以上の攻撃力を持つのではないかと思われるソースの力!
こちらはどうでしょうか?

mayomayookonomi.jpg

折本さんのコメント
「隣の花園神社の酉の市の出店で買ってくる人もちらほらいますね。お昼時間であれば、まあ良いと思いますが。」

ということで、花園神社の隣という立地故にこんなお昼もありなようです!

【キムチ】
辛いものが無性に食べたくなる時ってありますよね!
こいつがいればあとは白米だけあればいい!

makkanakimuchi.jpg


折本さんのコメント
「ここまでくるとお昼時間と言ってもなかなか自分の席で食べているのは気になってくるかな。」

こちらは折本さんもお昼でも少々認めづらくなってきたようです。
臭いと感じ始める境界線なのかもしれません。
お昼にキムチを食べたい方は近くの韓国料理屋をおススメ致します。

【納豆】
好き嫌いの分かれる納豆。
こちらはパックの場合と、納豆巻きの場合でも差が出そうですが、どうでしょうか。

S0011076.jpg

折本さんのコメント
「納豆もキムチ同様ですね、苦手な人もいますし、できれば避けてもらいたい。」

やはり臭いと感じてくるものに関してはお昼でも良しとは言いにくいようです・・・。

では、おやつというくくりで、こちらは・・・?

【イカ系のおやつ】
ではお昼以外にも、するめなどのイカ系おやつはダイエットの見方!ですが匂いはなかなかのものです。

こちらはどうでしょう?

tenpiboshicyuunosurume.jpg

折本さんのコメント
「さすがに厳しいのでは。帰ってアルコール片手に召し上がってください。」

お昼ではないという事もあってか、厳しいという回答が!


ちなみに・・・ダメ元で聞いてみますが・・・
こちらはどうでしょうか?

【ドリアンやくさやといった悪臭のする食べ物】


IMG_5648.jpg

折本さんのコメント
「なし。」

こちらは問答無用でNGが出ました。

結果・・・悪臭がするものはNG!

「食べるものは個人の自由ですが、匂いのするものに関しては個々人が状況を見て、周囲に配慮してもらえればと思います。」

とのことでした。

メタフェイズの社内の規定でもあまりに臭いものは、
「入場を禁止し、退場を命ずることがある」という規約の中の、
「業務を妨害し、または会社の秩序を乱す恐れのある者」
に触れる可能性もあるので、やはり注意が必要です。


さて、実際メタフェイズの社員は小腹が空いた時のおやつ、
何を食べているのでしょうか?

ちょっとおやつ見せて下さい!と社内を調査したところ、

飴、グミ、チョコレート菓子といったお菓子が多い中

トマトやナッツをおやつにしている社員もいました!

candy_1701.png

※懐かしのドロップス!

kurumi.png

※だいぶ食べつくされたクルミ


ということで、飲食自由とはいえ、常識の範囲内で。
お昼の時間がズレてしまった時にはなるべく匂いの少ないものを食べるなど、周囲への配慮は必要です。
もし匂いの強い食べ物を食べてしまった後は速やかに片づけ、換気をすると良いかもしれません。

それでは今回はこのへんで~♪

メタフェイズでは積極的に採用をおこなっております!あなたもメタフェイズでお菓子を食べながらお仕事しませんか?

詳細はこちらから
http://recruit.metaphase.co.jp/

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY