「経営語り」part5,代表取締役

2017/06/01

こんにちは、広報の大野です。
今回は経営語りpart5ということで、
メタフェイズの経営理念について、代表取締役の城野さんに語って頂きました。

daihyo_oh.jpg

-メタフェイズの経営理念

〝メタフェイズに関わる全ての人を幸せに〟
これが私たちの経営理念です。
私たちの経営理念は創業時から変わっておりません。
後にも先にもメタフェイズという会社が存在し続ける限り、不変の理念として掲げています。

-幸せとは?
何を以って幸せなのかという話は、人それぞれの価値観の中で画一できるものではないと思っています。ただ、私たちの経営理念として全てのステークホルダーにご理解いただくためには、漠然とした言葉で伝えるのではなく、私たちが考える幸せの定義をちゃんと示すことが必要です。
その幸せの定義は様々です。クライアントに対してはビジネスの成功であり、エンドユーザーに対しては付加価値の高い経験であり、社員に対しては働く喜びが得られると共に、より多くの利益を還元する事だと考えています。

・ビジネスの成功(クライアントにとっての幸せ)
私たちは創業当初からWebサイトを創りあげることをメインの事業として活動しておりますが、ただ単にクライアントからの制作依頼に応えるだけで満足することはなく、常に成果にコミットできる制作会社でありたいと願っています。
その理由は、サイトを公開した後にクライアントのビジネスの成功があってこそ、私たちが制作に携われたことへの真の喜びがあるからです。
制作を通じてWebビジネスの成功や失敗を数多く見てきた私たちにできる事は、クライアントのゴールも可能な限り一緒に共有させていただき、培ったノウハウや経験で成功に導いて行く事が私たちの使命だと考えています。

・付加価値の高い経験(ユーザーにとっての幸せ)
エンドユーザーにとっての幸せとは、そのユーザーが私たちが制作したサイトを訪れた際にどう感じるのか?ここを徹底して追求し、高い付加価値を醸成していく事ではないでしょうか。付加価値とは、利便性はもちろんの事、欲しかった情報がすぐに得られたのか、満足できる情報量があったのか、問題解決に繋がったのか、等々、ユーザーがそのWebサイトで感じた体験そのものであり、私たち制作する側にとってはとても重要な指標となっています。
その一番大切な事を更に肝に銘じていくためにも、今期2017年5月よりWebサイトを制作する事業部名を『Webインテグレーション事業部』から『エクスペリエンスデザイン事業部』に変更しています。

・働く喜びやより多くの利益還元(社員にとっての幸せ)
私が会社を起ち上げる際に、最も大切したいと考えた根幹の理念が一緒に働いてくれる社員の幸せです。どんな会社にしていく事が幸せに繋がるのか、いろいろと熟考した結果、『働く喜び』と『利益還元』に行き着きました。社員に説明する際には、『物心両面を充実させること』というように言い換える事もあります。『物(モノ)』は物質面での幸せ、『心(ココロ)』は精神面での幸せを表しています。
働くためのモチベーションに繋がる達成感や充実感が欠如したり、働いても働いてもプライベートでの時間的な余裕や資金面が潤わず、毎日不安を抱えながら仕事をしているようでは本質的な幸せとは言えません。
そのため、私が社員に対して約束することは、働く意欲が失われないように努力することと、会社で得た利益は真っ先に社員へ正当に分配・投資することが何よりも重要だと考えています。

・社員の家族にとっての幸せ
また、私たちの経営理念の『メタフェイズに関わる全ての人を幸せに』という理念の中には、社員のご家族も含まれています。社員のご家族が一生安心して生活できるような会社を創らなければ、いくら働いている本人の居心地が良かったとしても、生涯を通じて長く働けるような会社ではないはずです。
あくまでも個人的なことなので、仕事と個人は分けて考えるべきというご意見もあると思いますが、生活環境の変化とともに訪れる様々な家庭内の課題も、メタフェイズの社員であることで何かしらの解決に繋がるのであれば、可能な限り会社がサポートしてあげたいと考えています。


-経営理念から見える未来像
現在、この『メタフェイズに関わる全ての人を幸せに』という経営理念を掲げた創業時から既に15年以上経過していますが、理念の達成にはまだ遠く、至っておりません。当然、私自身の力不足を痛感しており、そこに社員を導いてあげることができていない以上、更なる経営努力が必要だと感じています。
この創業時からの経営理念を大切にして、今後も私たちの業界を取り巻く環境や今後の未来をしっかりと見据えながら、独りよがりの会社ではなく社員と共に創りあげて行く理想の会社を追求して行きたいと考えています。

ということで、今回の「経営語り」はここまで。

IMG_7340.JPG


現在メタフェイズでは、上記理念を達成するため、共に尽力してくれるメンバーを募集しています!
応募職種などの詳細はこちら
http://recruit.metaphase.co.jp/
ざっくばらんに面談から可能ですので、皆様のご応募お待ちしております!

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY