就業中の自由

2017/06/16

こんにちは、広報の大野です。

自由な会社ってむしろ何がどこまで自由なの?ということで、
これまで、服装髪型飲食と色んな自由の真相について調べてきました。 

そんな中、今回は「就業中の自由」という事で、
就業中の息抜きにどんな自由な事をしていいのか、
取締役の折本さんと共に追求していきたいと思います。

まず最初に、

<おしゃべり>

「私語禁止」という会社もあるようですが、こちらはいかがでしょうか

Green14_jyumon20141123153806_TP_V.jpg

 

折本:おしゃべりご自由にどうぞ。
どこまでが仕事でどこからが私語かは線引きが難しいですし、まあ周囲に迷惑をかけないようなら構わないと思います。
私自身、毒にも薬にもならないようなよもやま話をしょっちゅうしています。

ということで、OK!他人の迷惑にならない配慮は必要ですが、
メタフェイズ社内は結構静かです。入社すると「意外と静か」と言われる事が多い程。
ですが、時々所々でおしゃべりが始まり盛り上がることもあります。
オンとオフの切替がはっきりしたメンバーが多いといえそうです。

 

それではこれはどうでしょう。

 

 

<音楽を聴く>

イヤホンを耳に、ノリノリになれば仕事も捗る?

 YOU85_musicjyosi20131019172953_TP_V.jpg

 

折本:はい、こちらもメタフェイズの日常風景です。
何度、声をかけても気づかないという強者もたまにいますので、遮音性の低いヘッドフォンをしてくれると嬉しいです。

 

ということで、音楽はOK!
ただし、音漏れや話しかけられても気付かないほどの音量は注意が必要です。
あくまでもBGM程度にして作業効率をあげましょう!

お次はこちら

<昼寝> 

 世の中にはトイレでこっそり寝てるなんて人もいるようですが・・・

 sleep.JPG

折本:自己裁量で休憩をとっているということで問題なし。
少し仮眠をとると仕事も効率が上がるということもあるので、ぼんやりしながら仕事をするくらいならちょっと仮眠をとった方が良いかもしれないですね。
何時間も寝ていたら、色々心配になるので声をかけるかもしれません。

 

こちらも、業務に支障がでないレベルならOK!
どうしても眠い時は10分寝た方が効率があがるなんて話もありますね。
但し、椅子を並べて寝るのはNGです。
メタフェイズではお昼時から夕方にかけて、昼寝をしている社員の光景が見られます。
しかし、やはりそこは就業時間内ですので、質問がある時は問答無用で起こされることもあります。

 

そして今度は見た目のインパクトは強め?

 

<読書(漫画含む)>

会社で息抜きに雑誌、週刊誌や漫画を読む。

 PAK74_honyomuookawa1209_TP_V.jpg

折本:これも休憩の過ごし方の話なのでご自由にどうぞ。
漫画、読んでください。

 

実はメタフェイズ、過去に漫画が置いてあったこともあるとかないとか・・・
漫画を読み始めると止まらなくなってしまうタイプには不向きそうですが一瞬で仕事から頭を離せそうです。

最後はこちら

<SNSの更新>

勤務中のTwitterやFacebookの更新が問題となり時々ニュースになることも・・・。

メタフェイズではどうでしょう?

 PAK85_sumahoman20141123104549_TP_V.jpg

折本:休憩の取り方は個人裁量なので、SNSの更新自体は問題ないと思います。
もちろんその内容がプロジェクトの秘密情報に触れるようなものはNG。

 

というわけで、こちらは利用の内容が重要ですね。
そもそもメタフェイズではSNSの個人利用は基本的に自由です。
が、やはり誤解を与えるような言動は控えるよう注意しています。
また、秘密保持(技術上または営業上の情報)を会社の許可なく開示することはできません。

 

 むしろここまで来ると逆にしてはいけないことってなんなでしょうか? 

折本:ワンフロアでみんなが仕事をしていて、休憩スペースが別にあるわけではないので、周りの人への配慮は必要ですけど、それができていれば良いです。
集中力を上げるためには適度な緩和の時間も必要なので、それぞれにあった方法でON、OFFをしてくれればと思ってます。

 

ということで、メタフェイズでは就業規則上、「飲酒」や、「正当な理由なくみだりに職場を離れること」は認められていませんが、基本的には業務や周囲に支障の出ない範囲であれば、個人のタイミングで様々な休憩をとることは問題ないようです。 

 というわけで、今回は「就業中の自由」という事でいかがでしたか? 

メタフェイズでは「個人の裁量」が大変重要になってきます。
自由が認められるのは、あくまでも業務に支障が出ない範囲。
個人のタスク管理が上手な人程自由に過ごせているのかもしれませんね。 

そんな自由な会社メタフェイズでは現在プロデューサー、ディレクター、プログラマーを募集中!

皆様のご応募お待ちしております。

 http://recruit.metaphase.co.jp/

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY