夢中になっている習慣が楽しい

2017/06/23

こんにちは、広報の大野です。
「今月の主役!」もなんと40人目!!となりました。

今月はこの方!

穴澤 真二さん(34)リテンション事業部 HTMLコーダー
名刺の生物 ジャクソンカメレオン

ana4.jpg

☆入社してどれくらい経ちますか?

2013年の1月に入社したので、4年5ヵ月経ってますね。

☆メタフェイズに入社する前までは何をしてたんですか?

大学を卒業して、新卒で営業とシステムエンジニアの中間のような仕事をしていました。
4年半くらい勤めて芽が出なかったので、違う仕事をしようと考えHTMLコーダーになりました。

☆なぜHTMLコーダーになろうと?

転職を決めた時に、大学でWebサイトを作る授業が楽しかったのを思い出して、
会社を辞めて、1年くらいスクールに通ってデザインとコーディングを学びました。
そこでコーディングの方が面白かったっていう感じですかね。

ana2.jpg

☆なぜメタフェイズに入社しようと思ったのでしょう?

たまたまメタフェイズの求人を見つけた時に、写真に写っている社員がみんな若くて明るそうで、印象が良かったんですよね。
正直入ってみないと実際のところはわからないし、コーディングできれば何でもいいから経験を積みたかったっていうのが本音ですね。
せっかくこういう業種なので、色んな会社を渡り歩きたいという気持ちもあったんですけど、居心地が良くて気づいたら4年経っていました(笑)。

☆今も渡り歩きたいという気持ちはあるんでしょうか?

さすがにもう子供もいて、子供に渡る道を作らないといけないので(笑)
出来る限りメタフェイズで働きたいと思っています。

☆安心しました(笑)居心地の良さはどこで感じたんですか?

人が優しいところですね。
メタフェイズは先輩がいることで、心強かったですし、教えてくれるので自信にも繋がりました。
入社以降業績も伸びていたので、達成感も得られました。

☆仕事をしていて楽しい時はどんな時ですか?

完成したときよりも、夢中になってコード組んでいる時が楽しいです。
ひたすら組んで、テストで見て、崩れていたら原因を探して・・・って、夢中になっている瞬間が楽しくて、
完成する頃には次の仕事に取り掛かっていますし、ホッとするくらいですね。
ただ、大きな案件もやっているので、そのサイトがネットニュースになっていたりすると、
社会に一つ貢献できた気がして、ニヤニヤします(笑)。

ana3.jpg

☆仕事をされるときのこだわりはありますか?

納期を守るとか、基本的なところですけど、時間をとにかく気にしてやっていますね。
来る仕事は全部並べて優先順位をつけたり・・・。
あとなんでもいいのでノートに書いています。仕事の流れとか、気になる事をメモしたり、忘れたくない事とか、とにかく何でも書くようにしています。

☆メタフェイズの強みってどこだと思いますか?

仕事も正確ですし、ノウハウがあります。
クライアントとのお付き合いも長いので、新しい担当者が知らない事を逆に知っていたりして、アドバイスができたりするのは長年やっている強みですね。
これからも末永くお付き合いしたいです。

☆今後やっていきたいことはありますか?

僕は本当にコーディングしかできないので、少しずつでもいいから
JAVAとか動的なプログラミングの知識もあった方が良いだろうなと思っています。
専門的な人がいるので、任せるとしても、簡単なものは自分で解決できればチームの負荷も減るのではないかと思っています。

☆課題は何かありますか?

もう少し仕事に対して積極的になれたらいいなと思いますけど。
重たい仕事や大きな仕事に手をあげたい気持ちはあるんですけど・・・
家庭もあるので、つい保守的になってしまいますね。
物怖じせず、どんな仕事でも引き受けるくらいの積極性を持ちたいです。
家庭との両立が課題ですね。

anaw.jpg

☆お休みの日は何をしてますか?


休みは妻と子供と過ごしています。
朝、子供に起こされるところから始まって、おでかけしたり、妻の買い物中は公園に行ったり、日々子供の成長を見て感動しています。
たまに妻が子供を連れて実家に泊まったりする時は
友達と飲みに行ったり、カラオケに行ったりしています。

☆次の方のご指名をお願い致します。

N.Mさん(45) リテンション事業部 チーフディレクター
名刺の生物 オリックス

ana6.jpg

☆ご指名した理由は?

むしろ今まで指名されていないのがビックリしました。
僕の将来像ですね。なかなか聞く機会がないので、
どうやって仕事と子供と向き合ってるのかとか、そういうのが知りたいですね。

☆穴澤さんからみたN.Mさんはどんな人?

メタフェイズのお父さん的な存在です。
仕事に対して厳しいときもあれば、優しいときもあって、良い上司です。

と、いうことで、次回はメタフェイズのお父さん的?ディレクターの登場です!

そして今回の生物はカメレオン


ana5.jpg

よくカメレオンのイラストを見ると、舌がくるくると描かれてませんか?
ところが、カメレオンの舌はくるくるしてないらしい・・・。

そもそもカメレオンの舌の付け根は骨になっているらしく、
その先は筋肉、縮んで太くなった状態で収まっているんだそうです。
獲物を取る時はその筋肉を伸ばし細くし、捕獲するそう。

城野さんに名刺の生物をつけた理由を聞いてみたところ、
「最初はとても大人しくて硬い印象だったんですが、話してみると割と考えも柔軟でバランスが良く対応できそうに感じたので、環境に応じて身体の色を変化させるカメレオンになりました。」
ということでした。

前回の紹介でも言われていたように、穴澤さんにはその場に合わせて変わる一面があるようです。
ご本人曰く意識して使い分けてるつもりはないそうですが・・・。

それでは、今回はこのへんで~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY