ユーザー目線でいることを心がけています。

2017/08/17

こんにちは、広報の大野です。

「今月の主役!」は42人目!自身を内気で小心者だと話すのはこの方!

宇都宮さん(37)リテンション事業部 Webデザイナー
名刺の生物 河童

miya1.jpg

☆入社したのはいつ頃ですか?

2014年の12月ですね。

☆前職は何をされてたんですか?

前職は印刷会社で紙媒体がメインのデザイナーをしていました。

☆デザイナーになろうと思ったきっかけはなんだったんですか?

うーん、好きだったとしか言いようがないですね。
中学、高校くらいから、ポスターやロゴマークを見るのが好きで、
見てると真似してみたいとか、自分でも作りたいって気持ちが生まれて、
グラフィックデザインの専門学校に進学しました。

☆なぜWEB業界に転職しようと思ったんですか?

前職は、紙媒体がメインではあったんですが、
ちょこちょこWEBの仕事もあって、それがきっかけで興味を持ちました。

☆紙媒体とWEBでのデザインで違いを感じることはありますか?

WEBの場合は、紙媒体と違って「クリック」とかユーザーの操作があって、
ユーザーにアクションしてもらうことにこだわらないといけないので、
そういうところは難しいですね。


miya4.jpg

☆なぜメタフェイズに入ろうと思ったんですか?

メタフェイズは採用媒体の写真を見たときに、オフィスが綺麗で雰囲気が良さそうだなと思いました。
何社か選考を受けていたので、1番最初に内定を頂けたのも大きかったですね。
人間関係や実際の雰囲気は、入社してみないとわからないので、あまり気にしませんでした。

☆メタフェイズの好きなところを教えて下さい。

時間に余裕が持てるというか、出社時間や退社時間の調整がしやすいところですね。
駅から直通なのも魅力的です。社内行事も活発だし。
特に年末に行うプレゼント交換が、あげるものを選ぶプレッシャーもありつつ、意図しないものがもらえるので、どきどきして楽しいです。
自分では選ばなかったものを、意外と気に入って使っていたりするので、面白いですよね。

☆メタフェイズ社員はどんな人が多いですか?

僕がすごく人見知りで、あまり自分の話が得意ではないので・・・
それでも話しかけてくれる方がいるのは有難いですね。

☆確かに社内ではとても静かな印象ですね。

本当に話すのが苦手で、皆さんのように気の利いた言葉が浮かんでこないんですよ。
今日も話すこと考えて来たんですけど、ここに座ったら出てこなくなっちゃいました。
家でも全然喋らないで、妻が話してるのを聞いてる感じです。(笑)

miya3.jpg

☆仕事で楽しい時はどんな時ですか?

自分の頭にあるものが具現化されていく過程も楽しいし、
自分の携わったものが公開されて世の中に出ていくのも楽しいですね。

☆仕事をされるうえでのこだわりはありますか?

なるべくお客様の意図を汲むようにしています。
あとはユーザーが使いやすいものが作れるよう、常にユーザー目線でいることを心がけています。

☆何か課題はありますか?

いつでもどこでもすぐに要望に応えられるように
デザインしていく上での見せ方とか、アイデアや知識の引き出しを、もっと増やしたいです。

☆休日は何をされてるんですか?

家の掃除や洗濯をして、近所に日用品を買いに行ったり・・・
趣味もこれといってないので、たまに映画に行ったり、外食をしたり飲みに行ったりしています。

☆では、次の方の指名をお願い致します。

武藤淳史さん(31) エクスペリエンスデザイン事業部 ディレクター
名刺の生物 タカアシガニ

miya5.jpg

☆ご指名の理由は?

リテンション事業部が続いてたので、違う事業部の方にしようというのと、
入社したばかりの方なので、僕以外にもみんな関心があるんじゃないかと・・・。

☆宇都宮さんからみた武藤さんはどんな人?

丁寧そうとか・・・背が高いとか?見た目になっちゃいましたね(笑)
まだ全然知らないので、インタビューで聞いてもらって知りたいです!

ということで、「今月の主役!」はここまで!


さて、今回の名刺の生物は河童です。
miya6.jpg

河童は説明するまでもないくらい有名な日本のUMAですね。
諸説あり過ぎて謎に包まれているようないないような・・・。
最近は沼自体が減り、目撃情報も少ないのではないでしょうか?

そして今回も代表 城野さんに宇都宮さんの名刺に河童を付けた理由を聞いてみました!

「普段から無口で大人しい性格、童顔で年齢不詳と、メタのメンバーの中でも最大級の謎のオーラが満載な感じが、河童にしか見えません。見かけるどころか鳴き声すら聞いたこともないという噂もありますが、徐々に生態は解明されつつあります。30代後半、酔っ払うとよくしゃべりよく笑います(笑)。」

ということでした。

おしゃべりが苦手と言っていた宇都宮さんですが、お酒が入るとまた違うようですね。
次回は入社したばかりのディレクターが登場です!

それでは今回はこのへんで~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY