2017/10/19

こんにちは、広報の大野です!
今月の主役、44人目ということで、
今回はリテンション事業部からデザイナーの登場です。

野口 直弘さん(39)リテンション事業部デザイナー

DSC09585.jpg

☆入社時期を教えて下さい。

丁度3年前くらいかな?2014年の9月末とかだったと思うので。


☆前職は何をされていたんですか?

紙媒体のデザイナーをしていました。

自分が興味のある事を仕事にしたいと思ってはいたんですが、
特にやりたい事が見つからなくて、最初は力仕事をしていました。
その後、CDジャケットとか映画のポスターを作りたいと思うようになって、
グラフィックの学校に行ったのが始まりです。


☆なぜWEB業界に?

やはり紙媒体からWeb時代にシフトしてきたことが大きいですね。
自分自身が情報など得る時・調べたりする時も、紙よりWebからの方が増えたので。

☆WEBと紙媒体で違いはありますか?

WEBは動きやユーザーの操作があるのが一番違いますね。
関わる職種の方も沢山いるので、勉強にもなって、良い刺激になります。

DSC09593.jpg

☆メタフェイズに入社しようと思ったのはなぜですか?

転職ってタイミングも大きいと思うんですけど、
メタフェイズは面接したときの人とか雰囲気が良かったのと、
仕事内容についてもしっかり説明してくれて、面白そうだなと思いました。
大きいサイトの運用にも興味があったので、やってみたいと思ったのと、
面接中に猫の話や出身地の話にもなって、親近感も持て働きたいと思いました。

☆実際に入社してみて、印象はどうですか?

自由な印象が一番大きいです。
割と自由にやらせてもらって、進め方とか縛られることもないし、
男性でも育休がとりやすかったりするのも良いと思います。
人も良く、働きやすいです。
出戻りの社員が多いのもそこが大きいと思います。


☆メタフェイズの強みってどういうところだと思いますか?

所属している運用がメインとなるリテンション事業部は、長期的なパートナーとして仕事をしているので、運用に対するノウハウはもちろん、案件毎のノウハウも持っていると思います。
他にも新規の案件をメインに行っているエクスペリエンス事業部、新規サービスの立ち上げを行う事業準備室と、複数の事業部があることは、強みじゃないですかね。

DSC09686.jpg

☆仕事で楽しいと思うときはどんな時ですか?

WEBサイトはコーダーやプログラマーといった他職種の方と全員で作っていく感じがあるので、そこが楽しいです。
前職では関わる人が少なかったので、関わる人が多くてワイワイやっている方が好きですね。
作り上げたものが公開されて、さらに良いフィードバックが来たら嬉しいです。


☆仕事でのこだわりはありますか?

運用なので、スピード感が求められることが多く、大量の単純作業とかも、ミスなく素早くやること。
言われたまま形にするのではなく、もっと良い方法があれば最善の形で提案をするということですかね。


☆今後の課題や未来像はありますか?

デザイン以外の領域の知識をもっとつけて、仕事の場を増やしていきたいと思っています。

☆それはディレクターなどに転身したいということですか?

職種にこだわりはなくて、デザイナーだとしても、他の事を知っていた方が強みになりますし、作るだけではなく、色んな提案ができたり、自分で仕事を獲得してきたりとマルチに活躍できるようになりたいです。

DSC09598.jpg

☆お休みの日は何をしていますか?

決まったものはないですが、映画を観に行ったり、美術館に行ったり、
サッカーやライブを観に行ったり、ビリヤードやダーツをしたり・・・
出掛けていることの方が多いです。


☆次の方のご指名をお願い致します。

スマルさん(37)リテンション事業部 テクニカルディレクター

DSC09707.jpg

☆野口さんから見たスマルさんと、ご指名の理由を教えて下さい。

知識の幅が広くて、博識な人です。
時々話すくらいなので、インタビューでもっと掘り下げて欲しいです。

ということで、今月の主役、いかがでしたか?
今回の名刺の生物はアルマジロ!

DSC09606.jpg

代表に名刺の生物をアルマジロにした理由を聞いてみました。

「最初の印象で堅実なイメージがあって硬い動物を探してたら、野口さんの顔によく似た顔をしてるヤツに辿り着きました(笑)
リテンションの仕事はクライアントのサイトを守る仕事でもあるので、鉄壁の防御力を誇る野口さんにピッタリかなと。」


ということでした。

残念ながら、今回は顔出しNGということで、似ているか確かめることはできませんが・・・。
あくまでも代表の独特な感覚なので、私にも似ているかどうかわかりませんでした。

ちなみにアルマジロは、丸まって身を守るイメージがありますが、数ある中で球体に丸まれるのは2種類しかいないそうです。
さらに、アルマジロの防御力は銃弾をも跳ね返す程とか!
恐るべしアルマジロの防御力!


それでは、今回はこのへんで~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY