WEB

2018/01/22

こんにちは、広報の大野です。
2018年最初の「今月の主役!」となりました!

こちらの方。

H2さん リテンション事業部 デザイナー
名刺の生物 シーズー

h200.png

入社時期を教えてください。

昨年の4月3日入社です。
まだ1年も経ってないのかという感じです。

メタフェイズに入社された経緯を教えてください。

知人に誘われて入社しました。
知っている人がいるというのはとても心強く、
面接で同席していた社員の方も、話しやすく信頼できる方達だったので入社を決めました。誘って頂けて良かったなと思っています。

メタフェイズに入社される前は何をしていたんですか?

美術系の大学に通っていた当時に、とあるFLASHサイトを見て感動して、
自分でも作ってみたいと思いWEB業界に入りたいと思いました。
それから数社経験して20年ほどデザイナーを続けています。
でも、最初の10年くらいはアニメーションのセンスがあったみたいで、WEBデザインよりも、イラストアニメーションの仕事をメインでしていました。

そのままアニメーターになる選択肢はなかったのですか?

選択肢はあったんですけど、WEB業界にいたいという気持ちの方が強かったですね。
WEBの方がイラストも、漫画風やアート風、絵本風でも色々描けて、デザインの幅が広いし、撮影をしたり、音楽を作ったりなど、やろうと思えば何でもできる媒体じゃないですか。
制作の幅も広くて、どんどん新しい技術が出てくる感じも、WEBの方が性に合っていたんだと思います。
昔勉強していたFLASHの技術も、今じゃほとんど使えないですよ。
当時は衰退するとは思わなかった。切ない・・・本当に花火のようだった(笑)
でも常に新しい技術を追って、新しい知識を増やしていくのが面白いので、ひとつにこだわらず、これからも色んな種類のサイトを作りたいです。

h202.png

メタフェイズに実際入社されてどうですか?

とても良いチームに入れてもらえたなと思います。
新しいものにチャレンジできる環境があるし、
他の職種の方も技術力があるので、やりたいことが実現できます。

メタフェイズの好きなところを教えてください。


アットホームというか、社員旅行に行った時もみんな気さくに話してもらえるし、
「社長にビールを注がなきゃいけない」というような上下関係もあまりなくて、
気が楽で、働きやすいですよね。

仕事で楽しいと思うときはどんな時ですか?

提案が通ったり、意図通りのものが作れたり、それがクライアントや社内のメンバーにも喜んでもらえた時は嬉しいですよね。
チームで仕事をしているので、チームのみんなで喜んだり、温度感を共有できたりすることも嬉しいです。

h203.JPG

仕事でのこだわりは何かありますか?


どんなイラストでも描ける技術があるので、そこは出せるときには活かしつつも、
自分の個性をだすのではなく、クライアントのブランドの雰囲気を守りながら
デザインもイラストもするようにしています。

これまでの経験を活かし入社直後から若い社員の教育もしていますがどうですか?

とても良い子達で、みんな頑張り屋さんなのでありがたいです。
教えることで自分の勉強にもなっていますし、
上手く教えるにはどうしたらいいか、いかにみんなのデザインを伸ばすかが課題でもありますね。

お休みの日は何をしていますか?

漫画を描いていて、その漫画の為に写真を撮りに出かけたりしています。
最近はInstagramをテーマにギャグマンガを描こうと思って、「インスタ映え」を追っかけていました(笑)

次回の方のご指名をお願いいたします。

岡本 沙也加さん(29)
エクスペリエンスデザイン事業部 マークアップエンジニア
名刺の生物 ロージー・メイプル・モス

h204.png

☆ご指名の理由を教えてください。

社員旅行のときに話していて楽しかったので、
もっと話を聞きたいなと思って。

☆H2さんからみた岡本さんはどんな人ですか?

気遣い屋さんですよね。明るくて、京都弁が可愛いです。
フランクに話しかけてくれるので嬉しいです。


ということで、「今月の主役!」いかがでしたか?

今月の名刺の生物はシーズー

h206.png


ということで、なぜシーズーにしたのか代表に聞いてみました。

「とても人が良さそうで親しみやすい雰囲気があって愛嬌たっぷりの楽しい感じに見えたので・・。第一印象はサザエさんだと思いました(笑)ということで貝のサザエにしようと思ったんですが、シルエットが微妙なので愛嬌ある顔をしているシーズーに決定です。」

ということで、前回の紹介でも親しみやすさが紹介されていたH2さん、
代表から見てもその親しみやすさはサザエさん級だったようです。
ちなみにシーズーは今でこそ親しみのあるペットとなっていますが、
歴史を遡ると中国で皇帝しか飼えない門外不出の犬だったそう・・・。
親しみやすいどころか大変貴重な犬だったようです。

来月は、とっても変わった生物が名刺のキャラクターになっている、女性マークアップエンジニアの登場です!!

それでは今回はこのへんで~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY