何かが出来ていく様は面白い

2018/04/25

こんにちは、広報の大野です。
4年前から始まった「今月の主役!」実は今回で50人目ということもあり、
紹介できる社員も残り少なくなってまいりました!

今回はこの方の登場です!

角田 亜久里さん(30)エクスペリエンスデザイン事業部 ディレクター
名刺の生物 イッカク

_DSC2033.jpg

☆入社時期を教えてください。

2017年4月なので1年くらいですね。

☆メタフェイズに入るまでは何をされていたんですか?

大学を卒業してからはシステムエンジニアのような仕事をしていました。
ただ、プログラムを書いたりするのではなく、テスターに近い事をしていました。
その後3年程アウトソーシングで常駐のアシスタントディレクターをしていました。
前職ではLPやバナーなどの決まった作業が多く、もっとスキルをあげたいと思い転職を決めました。


☆ずっとWEB業界にいるんですね。なぜWEB業界に入ろうと思ったのでしょう?

接客や営業は不向きだったことと、
もともとパソコンが好きなので、パソコンを使う仕事がしたかったんです。
自宅のパソコンは5,6年前に自作しました。
はんだごてを使うほどでなく、買ってきたパーツを組み立てる感じですが・・・
当時やりたかったゲームのスペックに合わせて作りました。
先日そのパソコンが壊れてしまったので、とても悲しいです。


☆なぜディレクターという職種を選んだのでしょう?

何かモノづくりに携わりたいという想いはあったのですが、デザイナーのように0から何かを作ったり、エンジニアのようにプログラムをかくことは性に合わないと思いました。
なので、そのクリエイターたちを支えながらモノづくりに携わることが出来るディレクターを選びました。

_DSC2044.jpg

☆メタフェイズに入社しようと思ったのはなぜですか?

最初は話を聞いてみたいという軽い動機で面談に来たのですが、
その時に話した社員の人柄や、会社の雰囲気がとても良さそうで、
話をしている中で、自分の能力を高めることができる環境もあると思い、興味を持ちました。
数社面談には伺ったのですが、応募しようと思ったのはメタフェイズだけでした。

☆実際に入社した印象はどうでしたか?

自由なところや、成長できる環境は思った通りでした。

責任は伴いますが、時間の使い方なども自己裁量で決められ、前職とは案件の規模も違うので、色々な経験ができています。
周りの人から自分に足りない部分を教えてもらったり、サポートしてもらいながら、その経験を自分の成長につなげています。

☆教えてくれる方が結構いらっしゃるのですね。

先輩ディレクターも教えてくれますし、クリエイターも教えてくれます。
特にクリエイター視点でのアドバイスは、ディレクターの自分では気づけない部分も多々あるのでありがたいです。
またプロジェクトの中でも様々な職種から視点の違う提案が飛び交うのもメタフェイズの特徴だと思います。提案力も強い優秀なスタッフが多いので頼りにしています。

_DSC2093.jpg


☆仕事をしていて楽しい時はどんな時ですか?

自分が構成や設計段階から携わってきたプロジェクトがどんどん形になっていって、最終的にWEBサイトになっていくのは楽しいです。
何かが出来ていく様というのは面白いと感じています。


☆では、大変なことはありますか?


案件で忙しい時期が重なると、そういう時に限って打ち合わせが多かったりして、
遅くまで対応に追われたりすることもあるので、辛い時もあります。
また、ディレクターとしては基本的なスキルだと思うのですが、マルチタスクが苦手なので、
課題を感じています。
入社して1年ですが、やっと右がわかり始めてきたかな・・・というところなので、
周りの人からも頂いている課題も率先して改善していき、早く一人前になりたいです。


☆今後の理想はありますか?

お客様に対する提案を率先してできるようになりたいです。
また、クライアントとクリエイターの両者が気持ちよく仕事ができるように
調整していけるディレクターになりたいです。

_DSC2304.jpg

☆お休みの日は何をしていますか?

休みの日は家でゲームをしているか、音楽を聴いているか、
本を読んでいるか、映画を見ているか、ずっと家にいます。

☆あまり外には出かけない?

外に出る用事っていうと音楽関係のライブやフェスしかないですね。
仕事帰りに映画館で映画をみたりしています。

☆あくまでも室内で行う趣味の延長という感じですね!

そうですね、外に出るのが好きじゃないんですよ(笑)


☆次の方のご指名をお願いします!

M.Nさん リテンション事業部 HTMLコーダー
名刺の生物 タンチョウヅル

_DSC2340.jpg

☆角田さんからみたM.Nさんはどんな人ですか?

他の事業部の方とはあまり話す機会がないのでイメージですが・・・
結構しっかりしていそうなイメージはありますね!

ということで、今月の主役いかがでしたか?
来月はリテンション事業部よりHTMLコーダーの登場です!

さて、今回の生物はイッカク!

_DSC2292.jpg

代表に角田さんにイッカクを付けた理由を聞いてみました!


「皆さん、知っていると思いますが、イッカクの頭に付いている武器は、実は角ではなくて歯なんですよ。ドリルのように進化した歯。稀に二刀流が存在するみたいですが、なんかあのフォルムはあくりに似合ってカッコ良く感じます。決して角田という名前から安易に付けたワケではありませんので!」

ということでした。なぜかイッカクの紹介をしてくれましたが、最後の一文が全てを語っている気がしますね。

ちなみにイッカクの牙は稀に雌にも保有する個体があるそうですが、ほとんどが雄にあります。
この武器のような牙ですが、その戦い方は決して剣のように戦うのではなく、牙の長さや、持ち上げた角度などで雌をかけて競い合うんだとか。
それだけでなく、最近ではこの牙を捕食に使うことが発覚!牙で魚を叩き気絶させてから食べるという映像が撮られたそうですよ!

まだまだ謎の多い生物イッカク、角田さんもまだまだ謎に包まれているかもしれないですね。

それでは今回はこの辺で~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY