2018/06/27

こんにちは、広報の大野です。

今月の主役も52人目!ということで、今回はこの方、

森田 詩織さん(30)リテンション事業部 HTMLコーダー 
名刺の生物 トキ

_DSC2437.png

☆メタフェイズに入社した時期を教えてください。

2015年5月に入社しました。


☆メタフェイズに入社するまでは何をされてたんですか?

前の会社に新卒で入社して、HTMLコーダーとして働いていました。
様々なWEBサイトの運用をメインに、一時期はアプリの開発など、プログラミングもしていました。
その後、その会社の事業形態が変わるタイミングで転職を考えました。


☆前職も同職種だったのですね。なぜWEB業界に入ったのですか?

父親がプログラマーだったこともあり、子供の頃からパソコンをもらって触っていたので、
ネットゲームから始まり、コミュニケーションをとる為にWEBサイトを作るようになって、
環境があったのでプログラミングにも手を出して・・・という具合に、
割と自然の流れで情報系の大学に進学しました。

就職活動時はサーバー系のプログラミングに興味があったのですが、
就活氷河期だったこともあり、受かった中で環境のよさそうなところを選んだらWEB系の会社でした。


☆厳しい時期での就職活動だったんですね。

就職活動中に好きな鳥を飼い始めて、1か月くらいはヒナの世話で現実逃避をしていました(笑)
今飼っている鳥はその鳥の息子です。

onMac.png

※現在も鳥を飼われているということで、これから先は鳥の写真と共にご紹介!


☆鳥が好きなんですね!

実は前の会社を辞めて転職活動中も、鳥の飼育員になろうと応募したことがあり、
内定を頂いたところがあったのですが、WEB経験があったからか広報として入らないかと言われて、
鳥と触れ合えないので断ってしまいました。


☆メタフェイズに入社したのはなぜですか?

転職活動中に知人から誘われました。
面接を受けたら紹介という事もあってか、すぐに内定が決まって、私が戸惑ってしまいましたけど(笑)
面接の時の雰囲気がとても良かったので入社を決めました。


☆メタフェイズで好きなところはありますか?

自由なところですね。
拘束されるのが嫌なので、工場のような働き方は苦手なのですが、
メタフェイズは業務に支障が出ない範囲であれば時間の使い方が自由にできるので、
最近は休憩時間に近くのパン屋さんへ行くのが楽しみになっています。

onHead.png

☆仕事で楽しい時はありますか?

綺麗なコードが書けると嬉しいですね。
これを誰が見てくれるんだろうとは思う時もありますけど(笑)

☆仕事をする上で何かこだわりはありますか?

運用という事もあり、後から仕様を追加できるように作っています。
後から機能を追加したいと言われることもあり、その時に対処しやすいようにします。

例えば市販のカレールーを使えばカレーを作ることはできるけど、
調味料でそろえておけば他の料理にも使えるし味も変えやすい・・・。
というように、想像力を働かして汎用性を高くしておきます。


☆課題は何かありますか?

説明するのが下手なのと、自分と相手との情報量の差を推し量るのが苦手なので、
仕事の上で何か説明するときに、コーダー同士であれば通じる内容でも、
他の職種の人やお客さまと話す時に伝わらないこともあり、特に難しく感じる時があります。
もっと説明上手になりたいですね。

☆お休みの日は何をしていますか?

鳥と遊んでいる時もありますけど、生き物が好きなので、
動物園や水族館に行ったり、喫茶店巡りをしたりすることもあります。

☆喫茶店というのは、オシャレなカフェとかではなく昔ながらの?

そうですね。チェーン店ではなくて、ちょっと古い感じの個人店が好きですね。
ホットケーキとかパンケーキとかかき氷のブームが終わったくらいに行ってみたり、
ウィンナ・コーヒーのあるお店をめぐってみたりとかしてますね。


☆次の方はこちら!


姜辰衡さん(37) リテンション事業部 プログラマー
名刺の生物 クロサイ 

_DSC2440.png

☆森田さんから見た姜さんはどんな人ですか?

お仕事で話すことがほとんどなんですが、
笑うときにはにかんだ感じなのがとてもかわいい方ですね。


ということで、「今月の主役!」いかがでしたか?
鳥好きとだけあって、名刺にも鳥がついています。

今回の生物は「トキ」!!!

_DSC2442.png

なぜ森田さんの名刺にトキをつけたのか、代表に聞いてみました。


「文鳥かインコを飼っていて、かなりの鳥好きって聞いていて、
見た感じも鳥っぽいのでそのあたりで探してました。
そして、彼女に任せているのが限定的な仕事だったので、
なかなかお目にかかれない日本の特別天然記念物になりました。」


ということで、特別天然記念物になっているトキですが、
日本では野生のトキは現在は絶滅してしまっています。

明治時代に乱獲され激減し、1967年に保護センターができましたが
当時与えていた餌のアジに、少し前に話題になったアニキサスがおりヒナの死亡が相次ぎました。

その後も中国から個体を贈呈されるなどし、佐渡トキ保護センターで活動が続けられ、
現在の推定個体数は300羽!!
放鳥した後に野生下で生まれたヒナも確認されているんだそう。


今後沢山のトキが見られるようになる日がくるかもしれないですね!


それでは今回はこのへんで~♪

一覧へ戻る

採用情報

進化し続ける人、求めています。

変化の多い社会から必要とされる会社でありたい。

メタフェイズが大切にしているのは顧客本位の原点です。

あなたのヤル気とセンスが選考のポイントです。

ENTRY