new_window arrow_01 arrow_02 arrow_03 arrow_04 arrow_05 arrow_06 arrow_07 arrow_08 arrow_09 menu close metaphase facebook instagram twitter tumblr logo_metaphase

【転職.TV】独自調査Part1~求人情報はウソばかり?~Web・IT・ゲーム業界での求人情報・及び面接官への信用度調査を実施

リリース

2014.10.29

『転職.TV』(http://tenshoku.tv/)を運営する株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:城野誠大)は、Web・IT・ゲーム業界での求人情報・及び面接官への信用度調査を実施いたしました。

■調査目的

就活市場における『ブラック企業』『ホワイト企業』というキーワードに注目が集まる中、求職者が入社前に企業の真の姿を見抜けずに入社してしまい、入社後に不利な状況に陥ってしまうことが日常的に頻発していると仮定します。
こうした状況を背景に、Web・IT・ゲーム業界で求人企業が提示する募集情報や、面接官が話す情報についての信用度を求職者目線で調査を行いました。
また、企業が提示する誇大表現や、求職者への不利な情報の隠ぺい等、入社後に満足度が下がった理由についても伺いました。

■求職者は面接官を信用していない!?
今回の調査では、信用度を図るため、こんな質問をしてみました。

Q1 あなたは求人企業が出す募集情報をどの程度信用していますか?

Q2 あなたは企業の面接官の情報をどの程度信用していますか?

Q3 あなたは転職する前と転職した後で満足度は変わりましたか?

Q4 満足度が下がった理由はなんですか?
▼回答結果はこちらからご覧下さい▼
http://tenshoku.tv/press/20141029.html

 

■求人情報はウソばかり?求職者の本音とは?
更に入社後の実態を知るために、求人情報の真偽についても伺いました。

Q5 求人企業の募集情報の真偽について改善して欲しい事(FA) ※一部抜粋

・雇用条件等を正確に掲載してほしい。

・残業時間が自分のイメージよりも多かったので憤慨している。

・仕事内容が全然違うことがあった。それをやりたくて応募、入社したのに、ショックでした。

・理想的なモデルケースだけでなく、実際に多いケースを紹介してほしい。

・真実を書いて欲しい。悪いところも書いてほしい。とにかく本音を。

・実態に沿っていない社是を掲げないでほしい。

▼全回答結果はこちらからご覧下さい▼
http://tenshoku.tv/press/20141029.html

 

■総括

近年の売り手市場といわれる転職市場が背景にあっても、やはり求職者が立場上有利という事はなく、入社後の企業の対応によっては、満足度が下がってしまう場合があります。
企業は求職者に少しでも自社に興味を持ってもらうため、より細かな情報を提示する傾向にありますが、その内容には誇大な表現や偽りがある場合も多く、入社後に求職者とのトラブルに発展する可能性も捨てきれません。

今回の調査を経て、企業側の人事担当者は、求職者への不利な情報を包み隠さず、入社後に変更が予想される内容なども含めて、真実の募集情報を提示すべきであると考えます。

▼アンケートの詳細はこちら▼
http://tenshoku.tv/press/20141029.html

 

■調査概要

調査名:Web・IT・ゲーム業界での求人情報・及び面接官への信用度調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者: Web・IT・ゲーム業界で転職をしたことがあるユーザー
調査時期:2014年10月24日~2014年10月25日
有効回答数:364サンプル

【回答者分布】
[性別] 男性 304サンプル(83.5%) 女性 60サンプル(16.5%)
[年齢] 25歳~40歳
[居住地] 1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)
[調査パネル]  アンとケイト(株式会社ボーダーズ)

 

■ 『転職.TV』とは?

求人企業の募集情報には裏がある!
転職エージェントをフル活用して転職したい会社の真の情報を聞き出そう!

『転職.TV』はWeb・IT・ゲーム業界の優良人材紹介会社に無料で一括登録できる求職者の応援サイトです。

人材紹介会社との面談で重要なのが、自分のスキルを高く売ってくれる転職エージェント(人材紹介会社)の存在。優秀な転職エージェントはあなたの価値を最大限まで高めて求人企業に紹介します。
また、転職エージェントは求職者が求人企業の面接では聞きにくい内容も、率先して聞きだしてくれる頼りになるパートナー。求人企業の募集広告を鵜呑みにせず、転職エージェントをフル活用して転職したい会社の真の情報を聞き出そう。

http://tenshoku.tv/

 

□運営  :株式会社メタフェイズ
□所在地 :東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル6F
□URL :http://www.metaphase.co.jp/
□設立  :2001年2月
□資本金 :3000万円
□代表者 :代表取締役 城野 誠大
□社員数 :60名
□事業内容: Webインテグレーション事業、Webリテンション事業、コミュニケーションデザイン事業、人材アフィリエイト事業

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社メタフェイズ 広報担当: 大野
東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル6F
TEL: 03-5155-2400  FAX:03-5155-2488
E-mail : info@metaphase.co.jp