01Strategy

プロデューサーの
塚田です!
戦略のカテゴリーは
16問です!

02Architect

ディレクターの
小野です!
設計のカテゴリーは
13問です!

03Design

アートディレクターの
小畑です!
デザインのカテゴリーは
11問です!

04Coding

マークアップエンジニアの
亀海です!
実装のカテゴリーは
13問です!

05SEO

ディレクターの
秦です!
SEOのカテゴリーは
8問です!

06Security

プログラマーの中村です!
最後のカテゴリーである
セキュリティは
9問です!

  1. 01戦略
  2. 02設計
  3. 03デザイン
  4. 04実装
  5. 05SEO
  6. 06セキュリティ
    • Webサイトの役割・目的の共通認識がある

    • Webサイトに求める与件はあるが、実現できていないことが多い

    • 会社の最新情報が常にWebサイトに反映されている

    • Webサイトのターゲットは明確である

    • ターゲットに対するシナリオを用意している

    • ターゲットシナリオに対して具体的な仕掛けを提供している

    • Webサイト上の各施策に対してKGI・KPI(目標指標)を設計している

    • リスティングなどの集客施策において成果がでていない

    • コンバージョン率に課題がある

      (例)ホームページからのお問い合わせや資料請求が少ない

    • Webサイトを介した顧客ロイヤリティの育成に課題がある

    • 事業戦略におけるマーケティングプランを語ることができる

    • 市場におけるブランド認知・浸透が十分でない

    • 市場における対競合戦略に課題がある

    • サイト戦略と事業戦略は連動できている

    • Web制作会社と定期的に提案や振り返りを行なっている

    • 事前にWebサイトの運用計画を立てている

    • コンバージョンまでの導線は適切に設計されている

    • 最も深い階層まで3クリック以内で辿りつくことができる

    • ファーストビュー内にコンバージョンボタンが設置されている

    • コンバージョンエリアでは、コンテンツに合わせたリード文やボタンラベルが用意されている

    • グローバルナビゲーションのメニューは7つ以内に収まっている

    • コンテンツ読了後に関連するページへの回遊導線が設置されている

    • 全ページのコンテンツ下部にコンバージョンエリアが設置されている

    • 全てのナビゲーションで専門用語や社内用語を利用していない

    • ナビゲーションと階層構造は一致している

    • ファーストビューに不要なバナーが設置されていない

    • コンバージョン完了ページに別コンテンツへの回遊導線が設置されている

    • 直帰率が高いページが存在する

    • グローバルナビゲーション直下に別のナビゲーションが配置されている

    • ユーザビリティは良い方だと思う

    • 一目見て会社の事業・サービスが理解できるようになっている

    • 今のWebサイトは会社の個性(貴社らしさ)をよく表現できている

    • 古いと感じるサイトデザインではない

    • 使用している写真やイラストはサイトコンセプトに適したものになっている

    • 操作中に誤作動を起こす事はない

      (例)ボタンや入力箇所の余白が十分に取られている など

    • コンバージョンボタンのクリック数が伸びず悩んでいる

    • 視認性・可読性を考慮した余白設計をしている

    • 見出しなどのデザインはルール化されている

    • サイトカラーは統一されている

    • ユーザーアクションに対して、きちんとリアクションがある

      (例)ボタンやリンクを押した時に変化があるか

    • metaタグ(title・descriptionなど)がページごとに適切に設定されている

    • 見出しタグの階層が正しく設定されている

    • W3Cのチェックを行っている

    • 404ページを作成している

    • リニューアル等によってドメインが変わった際、旧URLから新URLに301リダイレクトをしている

    • URLの正規化を行っている

    • GDPR対応をしている

      (Cookieを使用しない場合は「はい」)

    • フォームは郵便番号を入力することで都道府県市区町村が自動で表示される

    • フォームから離脱する際には確認アラートを表示している

    • フォームではサブミットボタン(送信・完了ボタンなど)は必須項目の入力が完了しないと押せない

    • フォームへの入力内容に誤りがある場合、リアルタイムでエラーを随時表示している

    • フォームは1画面で完了させている

      (1画面以上ある場合は完了までのステップを明記している)

    • フォーム画面ではグローバルナビゲーションやサイドナビゲーションを表示していない

    • 画像テキストを多用していない

    • パンくずリストを設置している

    • 目標のPV数に達している

    • 自然検索では自社のWebサイトが探しにくいと言われることがある

    • 現在のWebサイトはスマホ対応されている

    • 同様の内容が書かれたページがWebサイト内に複数ある

    • 検索上位に入りたいキーワードで検索したとき、検索結果1ページ目に表示される

    • 同様の内容が書かれたコンテンツが同じサイトドメイン内に存在する

    • これまでセキュリティ関連の問題が起こったことはない

    • 全ページでSSL対応している

      (https://でアクセスすることができる)

    • 不要になったファイルやページは全て削除・非公開にしている

    • Webサイトを構築しているソフトウェア(CMSなど)のバージョンアップを定期的に行っている

    • 管理者用ページのID・パスワードは定期的に変更している

    • 使用していない管理者アカウントは削除している

    • 推測されにくく複雑なパスワードを使用している

    • 一般公開していないページ(管理画面など)にはアクセス制限をかけている

    • セッションハイジャック対策を行っている