new_window arrow_01 arrow_02 arrow_03 arrow_04 arrow_05 arrow_06 arrow_07 arrow_08 arrow_09 menu close metaphase facebook instagram twitter tumblr logo_metaphase

小田急バス株式会社
サービス

CLIENT:小田急バス株式会社
AGENCY:小田急エージェンシー

Released:2016.02

プロジェクト概要

利用者のリテラシーを選ばないユニバーサルなUI/UXを実現

旧来のサイトは、利用者にとって必要な情報を「揃えて」はいるがサービスサイトとして「利用する」という点では、
快適なユーザーエクスペリエンスを提供するに至っていないという共通見解を両社で持っていました。
リニューアルにあたっては利用動線上でのサイトの役割を明確にするため、
ヒューリスティック調査・ログ解析調査・競合調査など定性・定量的なデータの解析プロセスを通じ、
課題および改善の方向性を改めて認識することからプロジェクトを開始しています。
上記プロセスにより利用者インサイトを把握するとともに、
利用者視点に基づいた使い勝手のよいコンテンツプライオリティ・ナビゲーションを策定することに注力をしています。
特に「公共」の交通情報を扱うサイトとして利用者のリテラシーを選ばないユニバーサルなUI/UXの実現を目指しました。

プロセス

  • ユーザーリサーチ
    ユーザーリサーチ
  • ビジュアルデザイン
    ビジュアルデザイン
  • 開発
    開発

プロジェクトメンバー

  • ヤモリ

    塩沢 彰吾(キマイラ)

    マネージャー

  • ヤモリ

    渡辺 竜亮(ラブカ)

    アートディレクター

  • ヤモリ

    北島 康太朗(オオサンショウウオ)

    マークアップエンジニア

  • ヤモリ

    川田 幸恵(ウーパールーパー)

    テクニカルディレクター