株式会社メタフェイズ

ECサイト

顧客の購買体験を高め、継続した売上成長を実現するECサイト構築

近年ではコロナ禍の影響でD2Cの取引が拡大し、これまで以上にECサイトは販売チャネルとしての重要性が高くなっています。
その一方、消費者にとって商品を購入経路の選択肢が増えたため、事業社はECサイト単独で自社の商品を選び続けてもらい、継続して売上を伸ばしていくことが難しくなってきました。
ECサイトで成果を上げるためには、ECサイトだけでなく、オフラインのチャネルも含めた顧客の購買体験を包括的に設計していく取り組みが求められています。

ECサイトの役割

ECサイトには、モール型や自社型などいくつかの種類がありますが、基本的な役割はWebサイト上で商品やサービスを販売することにあります。
特にECサイトに関しては、オンラインである特性を活かし顧客と継続的な接点とコミュニケーションを作ることができるため、購買/利用体験を通して自社の商品やブランドのファンを増やし、顧客のLTV(ライフタイムバリュー)を高めるためのファンコミュニティプラットフォームとしての役割も持ち合わせています。

ECサイト運営の深い理解

ECサイトを制作する際には、顧客の購買体験を考慮した情報設計やデザインは当然のこととして、ECサイトを公開したあとのお客様側の運用業務に配慮をした設計をすることができるかが重要です。特に、コンテンツ制作以外の商品管理業務や決済管理、コール業務、ロジスティック業務などのフルフィルメント全体を把握し、運用体制やフローなどお客様の実態に合わせたECサイトの戦略設計を行うことで、継続した成果を上げることができます。

顧客のロイヤリティ育成

ECサイトでは顧客のロイヤリティを高めることで、購入単価・購入頻度の向上、そして自社のブランドを継続して選び続けていただく動機の創出を実現することができます。
そのためには新規顧客や既存顧客をロイヤルカスタマーへと育成していかなければなりません。
購入者の期待や動機、懸念などのインサイトは、トライアルの利用時、商品を初めて購入した時、2回目以降の購入…と各ステージで異なるため、それぞれに対して適切なコミュニケーションと接点を設けるなど、個別の顧客戦略を設けることが重要です。

ブランディングと顧客心理を踏まえたサイト設計

ECサイトは商品を購入するという機能的な役割に加えて、商品の理解を深めブランドの持つストーリーに共感をしてもらうことで数多ある競合商品との差別化を図り商品の購入を促すという情緒的な役割を持たせることが重要です。
また商品を認知し購入し、顧客に商品が届き、利用し、利用し続けてもらうところまでを一つの購買体験として捉え、各購買ステップ上での顧客心理を踏まえた施策を提供していくことが、ECサイトで成果を挙げるためのポイントとなります。

ECサイト制作の流れ

  1. ヒアリング

    まずはお客様のECにおけるビジネスモデルや、取扱商品のブランド戦略、マーケティング戦略のヒアリングを行います。その上でECサイトの運営における体制やフルフィルメント、また、現在抱えている課題領域や目標について詳しくお伺いさせていただきます。

  2. 戦略立案

    ヒアリングした内容を踏まえて、お客様のECサイトのアクセス解析、顧客属性・行動分析などを行い、目標に対する本質的な課題を明らかにし、ECサイトで実現するべき戦略や運用プランを立案しご提案します。

  3. 要件定義

    プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーションについて要件定義を行うとともに、マーケティングやフルフィルメントなど運用要件についても事前確認をしていきます。

  4. 設計

    設定したターゲットユーザーのペルソナや、カスタマージャーニ、購買シナリオ、ロイヤリティプログラムなどを基に、ECサイトの構造や導線、エリア定義などの基本設計を行い、購買体験を踏まえた詳細竿なUX/UIを設計していきます。

  5. デザイン

    ECサイトでは、ブランドの世界観を損なわずにユーザーの目的である購買行動を円滑に完了できるよう、ブランド体験を踏まえたデザインコンセプトを練り、設計するとともに、機能面のユーザービリティを最良のものとするデザインの実現を目指します。

  6. 実装・開発

    マークアップ構造設計やシステム設計を行い、要件定義で策定されたサイトの開発環境や制作仕様を踏まえ、採用したECパッケージの実装要件に準拠しながら、サービスサイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。

  7. テストアップ・公開

    ECサイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。

ECサイトの制作実績

E-commerce Site

企業・製品情報サイトと公式オンラインショップを統合したシームレスなD2Cを実現

DtoC オンラインショップ | タイガー魔法瓶株式会社

E-commerce Site

子供(アバター)をキャラクターに。絵本をつくり購入する新しいコミュニケーション

想いを描ける絵本ギフト ÉHON INC. | えほんインク株式会社

E-commerce Site

必要なときに、必要なひとへ、全ての顧客に購入の場を提供する

ネピア公式オンラインショップ ネピア銀座店 | 王子ネピア株式会社

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私たちが支援できるWebサイト

Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。

  • コーポレートサイト

    ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。

  • サービスサイト

    Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。

  • ブランドサイト

    Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。

  • キャンペーンサイト

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの訴求や拡散の起点としてユーザーに行動を喚起させるキャンペーンサイトを提案・制作します。

  • メディアサイト

    自社の保有する有益な情報発信を行い、ユーザーと継続的なコミュニケーション接点を創出することができるオウンドメディアを提案・制作します。

  • リクルートサイト

    自社の特徴や魅力を抽出し求職者に対して明示することで、求める人材とのマッチング精度を高める採用サイトを提案・制作します。

  • コミュニティサイト

    BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。

  • 店舗・施設サイト

    実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。

  • ランディングページ

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。

  • 中国語サイト

    Webサイトのスマートフォン対応、マルチデバイス化を行います。ターゲットやコンテンツ特性、現状資産を考慮した最適な方法をご提案します。

  • SaaS UI

    サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。

  • UXデザイン

    UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。

  • Webコンサルティング

    現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。

  • アプリUI制作

    ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。

  • Webサイト運用・運営

    公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。

  • システム開発

    お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。

  • クリエイティブディレクション

    企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。

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