株式会社メタフェイズ

リクルートサイト

求職者と企業、お互いの求めるビジョンを正しく結びつける採用サイト

求職者側にも企業側にも実現したい未来像があり、そのマッチングこそが採用におけるゴールです。
そのためリクルートサイトは企業の求める要件をただ一方的に展開するのではなく、求職者が真に求めている情報を提供した上で、自社とのマッチングを図ることが重要です。
私たちが目指すのは企業も求職者も、どちらの未来構築も支援することのできるリクルートサイトです。

リクルートサイトの役割

リクルートサイトの主な役割は、理解と共感の体験を提供し、求職者と企業を引き合わせることにあります。
今、世の中は共感の時代です。単に仕事内容や条件だけでは求職者を惹きつけることはできません。求職者は会社が事業を通して社会に何を働きかけようとしているのか、そして自分はなぜそこで働くのか、本質的な問いかけへの回答を模索し共感に結びつくコンテンツの提供を行うことが求められます。

求職者の解像度を高め、訴求文脈を精査する

共感を得られるような求職者の目線に立った訴求表現やコンテンツを提供していく上でも、まずは採用ターゲットとなる求職者と採用基準を明確にすることが大切です。
採用基準はコアコンピテンシーを体現している社員にインタビューを行い、何を軸に企業を選定したか、どのようなところに惹かれたかなどを調査することで明らかにすることができます。
得られたコンテキストをもとに、自社の提供価値やとの親和性の高い情報を提供していきます。

変わりゆく求職者の機微を捉える

求職者の求める条件は様々ですが、競合する企業と条件に差がない際にその差を分けるのは何でしょうか。近年、求職者には企業に社会的な存在意義や、その企業で働く内在動機を求める傾向が強く出ています。
特にミレニアム世代をターゲットとしたリクルートサイトでは、自社の製品やサービスが提供するコアバリューを伝えるだけでなく、自社の事業が向き合う社会課題やその取り組みについても整理され明示することが求められています。

正しく伝える戦略と設計の重要性

求職者は様々なチャネルを通して、企業の情報を調べ、比較しています。
リクルートサイトに訪れる前にインプットした情報は、必ずしも自社の制御下にある情報だけではありません。ターゲットとなる求職者のニーズに対して正しく自社の本懐を伝えることができるのはリクルートサイトだけです。
コンテンツありきで考えるのではなく、リクルートサイト上でどのようなコミュニケーションを取り、どのような体験を提供したいか、そのためにはどのような情報を用意するべきか、きちんとした戦略と設計を基に進めていくことが重要です。

リクルートサイト制作の流れ

  1. ヒアリング

    まずはお客様の事業戦略や競争環境などのヒアリングを行います。お客様のビジネスの理解を十分に深めた上で、現在の採用戦略や希望人材、リクルートサイトにおける目標、課題など、現状について詳しくお伺いさせていただきます。

  2. 戦略立案

    ヒアリングした内容を踏まえて、ユーザーインタビューや社内インタビュー、バリュープロポジションキャンバスの策定やWebサイトの解析などを行うことで、求職者の本質的なニーズを明らかにし、リクルートサイトで実現するべき戦略を立案しご提案します。

  3. 要件定義

    プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーション、公開手順の確認などプロジェクトの計画策定を行うとともに、コンテンツ・機能・マーケティング施策などの詳細要件を定義していきます。

  4. 設計

    設定したターゲットユーザーのペルソナやカスタマージャーニー、共感シナリオを基に、リクルートサイトの構造や導線、コンテンツ、詳細な画面設計を行い、求職者目線で考えられた最適なUXやUIを設計します。

  5. デザイン

    リクルートサイトでは、策定した戦略や設計を指針とし、解像度を高めた求職者と企業の共感と理解の体験構築を軸としたデザインコンセプトの策定を行い、プロトタイプをベースにビジュアルデザインへと落とし込みます。

  6. 実装・開発

    マークアップ構造やシステム設計を行い、定義されたリクルートサイトの開発仕様や環境、SEO要件に準拠しながら、WebサイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。

  7. テストアップ・公開

    リクルートサイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。

私たちが支援できるWebサイト

Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。

  • コーポレートサイト

    ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。

  • サービスサイト

    Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。

  • ECサイト

    高機能のECプラットフォームから拡張性の高いShopifyまで、目的・業態・運用体制や予算に応じたECサイトを提案・制作します。

  • ブランドサイト

    Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。

  • キャンペーンサイト

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの訴求や拡散の起点としてユーザーに行動を喚起させるキャンペーンサイトを提案・制作します。

  • メディアサイト

    自社の保有する有益な情報発信を行い、ユーザーと継続的なコミュニケーション接点を創出することができるオウンドメディアを提案・制作します。

  • コミュニティサイト

    BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。

  • 店舗・施設サイト

    実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。

  • ランディングページ

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。

  • 中国語サイト

    Webサイトのスマートフォン対応、マルチデバイス化を行います。ターゲットやコンテンツ特性、現状資産を考慮した最適な方法をご提案します。

  • SaaS UI

    サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。

  • UXデザイン

    UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。

  • Webコンサルティング

    現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。

  • アプリUI制作

    ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。

  • Webサイト運用・運営

    公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。

  • システム開発

    お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。

  • クリエイティブディレクション

    企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。

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