株式会社メタフェイズ

メディアサイト

収益への貢献を担うオウンドメディア構築を

オウンドメディアは、顧客の接点作りからエンゲージメント構築まで幅広い仕事を担うことができるため、マーケティング活動においてその存在感は一層強まっています。
一方、有益で品質の高いコンテンツ提供を継続し続けることは容易ではなく、コストだけが増大してしまうことも珍しくありません。
構築時にメディアの目的と役割を明確にし、しっかりと事業収益に繋げることを目指すことが大切です。

メディアサイトの役割

オウンドメディアの主な役割は企業収益への貢献ですが、顧客のニーズを掴む適切なコンテンツを提供することで、自社のサービスや商品を認知してもらいブランドとの接点を増やすことができます。
また顧客とのコミュニケーションを維持し続けることで、企業ブランドとの間のエンゲージメントを高めていき、顧客のファン化を促していく役割を果たすことができます。さらに蓄積されていくコンテンツは資産なるだけでなく、オウンドメディアを通して得られたユーザーの閲覧行動データは、自社のマーケティング活動に活用することが可能です。

目的に対して一貫性のある戦略

オウンドメディアの立ち上げに最も重要なポイントは、メディア運営の目的を明確にすることです。
どこの誰に何を発信するのか、どのような読後体験を提供しどのような態度変容を促したいのか、など細部にまで落とし込んだコンセプト設計をして、目的に沿った構築・運営を徹底することが重要です。
また同時に、運営方針に一貫性を持たせるために目的や戦略を共通の標語として策定、運用チームに定着させることも大切です。

コンテンツの質=ユーザーメリット

目的や役割の次に重要なこととして、提供するコンテンツを閲覧するユーザーのメリットを第一とすることです。
オウンドメディアとは顧客とのコミュニケーションツールです。自社の位置するマーケットの調査や分析をもとに、ペルソナやカスタマージャーニーマップを策定することで、ターゲットとなる顧客側の視点に立ってコンテンツテーマを設計していくことが大切です。
顧客に寄り添ったコンテンツの運用を行うことで自社のブランドのファンを形成していくことが可能です。

中長期視点での運営計画

オウンドメディアに短期的な成果を求めてしまうとなかなか成果が挙がらず、プレッシャーやモチベーションの低下から運用を辞めてしまうことも珍しくありません。広告費を掛ければ短期で成果を挙げることも可能ですが、それでは多くの場合目的にそぐわず本末転倒です。
オウンドメディアをはじめる際は、中長期的な取り組みであることを念頭に最低でも6ヶ月以上を掛けて、成果の検証を行うように事前にマイルストーンを設定し、少しずつ反応を見極めながらメディアを育成していくスタンスを持つことが重要です。

メディアサイト制作の流れ

  1. ヒアリング

    まずはお客様の事業戦略や産業構造、業界特性のヒアリングを行います。お客様のビジネスの理解を十分に深めた上で、マーケティング上の課題やメディア運営の目的や役割、目標など、現状について詳しくお伺いさせていただきます。

  2. 戦略立案

    SWOTを用いた事業分析や、顧客実態調査や競合調査などを行い、現在地と目指すべきポジションを明らかにした後、課題や目標を基にしたコンセプトの策定やコンテンツの戦略を立案します。

  3. 要件定義

    プロジェクトのスケジュールや費用、進行・コミュニケーションルール、制作・開発レギュレーション、公開手順の確認などプロジェクトの計画策定を行うとともに、コンテンツ・機能・マーケティング施策などの詳細要件を定義していきます。

  4. 設計

    戦略や要件内容に基づき、メディアのターゲットユーザーの定義、ペルソナやカスタマージャーニーマップを基にしたシナリオ策定を行った上で、サイト構造や導線、画面構成等の設計を行い、ユーザーとビジネスの両面において最適なUXやUIを設計します。

  5. デザイン

    メディアサイトでは、策定した戦略や設計を基本指針としつつUX / UIデザインを行います。また、ブランドの提供価値から抽出したメディアのキャラクターやデザインプリンシプルを作成し、メディアを運用する際のクリエイティブ指針を策定します。

  6. 実装・開発

    マークアップ構造やシステム設計を行い、定義されたメディアサイトの開発仕様や環境、SEO要件に準拠しながら、WebサイトのHTML / CSS、システムの実装・開発を行います。

  7. テストアップ・公開

    メディアサイトの表示・動作に問題がないか、テスト環境での検証を行い、お客様と弊社、各ステークホルダーと最終確認を行います。テスト環境での確認完了と承認をいただいたのちに、ご指定日時にて公開をします。

メディアサイトの制作実績

Media Site

自分らしく、美しく前を向ける日常を。女性の健康に寄り添ったメディアサイト

女性の健康推進プロジェクト | 大塚製薬株式会社

Media Site

高知県の人・食べ物・自然の魅力を最大限に

高知県東部 観光メディア | 一般社団法人高知県東部観光協議会

Media Site

プラットフォームサイトの立ち上げに参画

ANA Experience Japan | 全日空商事株式会社

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私たちが支援できるWebサイト

Webサイトは目的ではなく目的達成のための手段です。
私たちはWebサイトの目的や役割を明確にし、達成するための戦略とクリエイティブを提案・制作しています。

  • コーポレートサイト

    ただ自社の情報提供の場としてではなく、お問い合わせの獲得や営業の支援など企業のビジネスに貢献するコーポレートサイトを提案・制作します。

  • サービスサイト

    Webを主とするBtoCやBtoBビジネスのサービスサイト立ち上げや改善改修における戦略策定、UX / UI設計デザインを提案・制作します。

  • ECサイト

    高機能のECプラットフォームから拡張性の高いShopifyまで、目的・業態・運用体制や予算に応じたECサイトを提案・制作します。

  • ブランドサイト

    Webサイトに体現されたブランド体験を通して商品やサービスの持つ価値への気づきと共感を生み出すブランドサイトを提案・制作します。

  • キャンペーンサイト

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの訴求や拡散の起点としてユーザーに行動を喚起させるキャンペーンサイトを提案・制作します。

  • リクルートサイト

    自社の特徴や魅力を抽出し求職者に対して明示することで、求める人材とのマッチング精度を高める採用サイトを提案・制作します。

  • コミュニティサイト

    BtoCやCtoCにおいて双方向のコミュニケーションの場となり、ブランドへの愛着や帰属を育むコミュニティサイトを提案・制作します。

  • 店舗・施設サイト

    実店舗の情報を正しく伝え、Webから実店舗への来店を促進するOtoOの仕組みを備えた店舗・商業施設サイトを提案・制作します。

  • ランディングページ

    商品・サービスのプロモーションやキャンペーンの受け皿として、取りこぼしなくコンバージョンを獲得するランディングページを提案・制作します。

  • 中国語サイト

    Webサイトのスマートフォン対応、マルチデバイス化を行います。ターゲットやコンテンツ特性、現状資産を考慮した最適な方法をご提案します。

  • SaaS UI

    サービス利用者にとって最もつかいやすく、利用し続けたいと思えるUX / UIを追求したSaaSのデザイン制作を支援します。

  • UXデザイン

    UXデザインプロセスに基づき、提供する体験価値に焦点を当てたサービスデザインやブランドデザインのご支援を行い、理想のユーザー体験とビジネス成果の両立を実現します。

  • Webコンサルティング

    現状のWebサイトや事業実態を調査・分析し、Web戦略上での課題抽出と解決策の立案を行いお客様のビジネスにおける成果の最大化を図るためのコンサルティングを実施します。

  • アプリUI制作

    ユーザーにとって最も心地のよい操作や利用体験を追求し、提供するサービスの利用比率の向上や売上獲得に貢献するモバイルアプリのUIをデザインします。

  • Webサイト運用・運営

    公開後のWebサイトの更新やログ解析などの効果測定、コンテンツ改善・拡充などの運用業務の代行や運営体制のサポートを行い公開後も継続的に成果を獲得できるよう支援します。

  • システム開発

    お客様のWebサービス・Webサイトの利用環境や運用体制、フローなどお客様のビジネスの実態に合わせた機能や製品をご提案し、有用性・可用性の高いシステム開発を行います。

  • クリエイティブディレクション

    企業のVI・CI、プロダクトのパッケージやサービスのロゴデザイン、写真・映像撮影のディレクションなどマーケティング活動に求められるクリエイティブツールをデザインします。

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